なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:オリジナルかるたをつくろう

依頼内容

近ごろの子どもは、「かるた」遊びなど、しないのではなかろうか?

 

言葉を覚えるには、うってつけの、遊びだと思うのだが・・・

 

コンピュータではなく、人と接しながら遊ぶという機会を少しでも多く持ってもらいたい。

 

かるたも色々あって、人気のキャラクターものなど興味をそそられるだろが、せっかくなので、自分たちで、オリジナルかるたをつくってはどうかと考えている

 

地域のことを見つめなおしたり、外の人に村のことを知ってもらったりするのに、役立つツールにもなるはずだ。

 

あ~んの、ひらがな全文字、みんなで、つくってみよう!!

 

 ■解説

今どきの「かるた」って、どんなのだろう?もしかして、鬼滅の刃のものって、あるのかなと検索してみたら、やっぱ、ありました!

 

BANDAI 鬼滅の刃 全集中 札取りカードゲーム

BANDAI 鬼滅の刃 全集中 札取りカードゲーム

  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

全集中、札取りカードゲームとは、ネーミングもさすがですね。

 

ちなみに、個人的には、「いぬぼうかるた」が、お気に入りです。

 

北星社 犬棒かるた

北星社 犬棒かるた

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

誰が付けたか「犬も歩けば棒に当たる」で、「いぬぼうかるた」。

子どもながらに、ことわざを覚えようとしたものです。今は、か行までしか覚えていませんが(笑)

 

既製品も、もちろん良いのですが、地域の特徴や魅力を詰め込んだ、オリジナルかるたというのも、味があって良いと思います。

 

当地域でも、皆で読み札を考え、絵の得意な方が絵札を描き、地域オリジナルのかるたをつくりました。

 

地域オリジナルかるた

地域オリジナルかるた

また、市立図書館では、読書ボランティアの人たちが中心となって、かるたづくりのイベントを開催しました。多くの子どもたちが参加してくれて、とても素晴らしいかるたができあがりました。

 

かるたづくりイベント

かるたづくりイベント

自分たちの地域を見つめなおすことで、郷土愛が育まれるし、また、地域外の人たちにも、地域のことを知ってもらううえで、良いツールになると思います。

 

このかるたは、愛媛県伊予市のホームページから見ることができますし、伊予市立図書館で借りることもできます。

 

www.city.iyo.lg.jp

 

一文字一文字、担当を決めて取り組んだものの、実は、「た」が2枚あるのだとか。こういったのも、オリジナル感があるし、愛嬌を感じます。

 

地域内の者だけではなく、地域外の方の視点でも、ぜひ、アイデアを出していただきたいと考えています。

 

オリジナルかるたをつくって、全集中で、勝負しましょう!!