なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:竹の伐採

依頼内容

うちの村には、雑竹林がそうとうある。

手が付けられないくらいある。

 

いくらでも増殖するので、非常にやっかいだが、考えようによっては無尽蔵の資源があるということだ。

 

タケノコは食材、竹は竹細工など工芸品として、ただで手に入れることができる。

 

ただし、荒れ放題では話にならない。まずは、竹林の整備からだ。

手始めに、竹の伐採を行う。体力自慢の協力者を求む!!

 

■解説

その昔、農業が盛んな頃には、竹林もきちんと管理できていましたが、今はほとんど荒れ放題。我が家の畑の中にも、竹に侵食され、雑竹林になってしまったところがあります。

 

荒れ果てた竹林(雑竹林)

荒れ果てた竹林(雑竹林)

そんな状況を打破すべく、住民組織が動き始めました。

竹を粉砕する機械を導入し、地域の業者と協力して、竹林を整備する活動を行っています。

 

竹粉砕機

竹粉砕機

竹林整備の様子

竹林整備の様子

環境を守ることが第一の目標ですが、副産物にも期待をしています。

タケノコは食材として、竹は工芸品として活用することができますし、粉砕後の竹の粉は、とても良い肥料になります。

その素材をいくらでも、しかも無料で手に入れることができるのです。

 

ただし、それを得るためには、条件があります。

まず、粉砕機を使うためには、それを設置できる場所を確保すること。

また、竹を切るのも一苦労(専用のチェーンソー&技術・経験が必要)だし、切った竹を運び出す作業が、非常に大変なのです。

 

そのようなことから、作業も、1年に1回、多くて2回行う程度。

できるだけ集まれる日を設定し、人海戦術で実施します。

 

大変ですが、それだけに得られるものも大きい仕事。

体力に自信がある方、ぜひ、お手伝いをお願いします。