なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:逆転の発想

依頼内容

うちの村の、夜は暗い。

いや、どこでも、夜は暗いのだが、家の光や外灯の光などが少なくて、暗いという意味だ。

 

外灯をもっと増やすべきではないかと言った意見もある。

 

そんな中、ある時、ホタルを見に来た観光客に、問うてみた。

 

「なぜ、ホタルは色々な場所で見られるのに、うちの村に来るのですか?」

 

「それは、周りが暗いから、ホタルがよく見えるからですよ」

 

なるほど、暗闇も、メリットになることもあるのか。

 

村人が、マイナス面と思っていることも、考え方次第で、プラスに転換できることが、他にもあるかもしれない。

 

そんな逆転の発想で、村の魅力を、教えてほしい。

 

 ■解説

うちの地域は、かれこれ田舎。

 

田舎の風景

田舎の風景

 

街と比較すると、ないものねだりで、色々便利なものを追い求めてしまいます。

 

ただ、考え方次第では、プラスに転換できるものも、あるのではないかと。

 

【雑竹林】

鬱蒼と生えている竹ですが、何もしなくても、タケノコがどんどん生えてきて、育つという、半永久的な素材。食材としても、木工品の素材としても、いくらでも使うことができます。

  • タケノコ料理
  • タケノコ掘り体験
  • 竹粉肥料
  • 木工製品
  • 門松・七夕飾り  など 

kasouguild.hatenablog.jp

 

【雑草】

雑草も肥料をやらなくても、いくらでも生えてきます。この雑草を刈る作業を、スポーツとして、とらえてみるのはどうかなと。二の腕や腹筋など体を鍛えることができ、刈り終えた後の、達成感や爽快感を得ることができます。他人に感謝されることもあるでしょうし、美観への貢献もできるでしょう。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

【雪】

雪もやっかいなものです。通行に支障をきたすし、寒いし。ただ、子どもたちにとっては、良い体験の場となります。雪合戦に、雪だるまづくり、そり遊びなど、本当に生き生きと雪にふれ合い、楽しんでいます。こういった人生経験は、大人になっても、良い影響を与えるものだと思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

 

地域内の者が、倦厭するものでも、地域外の人からすれば、違った視点になることも、多くあるのではないかと期待するところです。

 

実際、うちの同僚は、私の住んでいる環境や、やっていることを見て、「毎日がエンターテイメントのようで、うらやましい」と言っていました。

また、「何もないことが魅力」という声も、よく耳にします。

 

そういう地域外の声は、地域の者にも、魅力を気付かせてくれる、良いスパイスになるはずです。

 

どんどん、我々の地域のことを、褒めてください!!