なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ブッシュクラフト体験

依頼内容

今、ちまたでは、キャンプブーム。

よくテレビでも放映されていて、見ていると、「ブッシュクラフト」とかいうものを紹介していた。

 

よくは分からないが、何でも自然の素材で、色々ものをつくったりすることらしい。

 

落ちている枝とか、倒木などを巧みに使って、焚火をしたり、スプーンやコップを作ったりしていた。

 

うちの村は、周りが山だらけなので、そんな素材の宝庫だ。

 

使えそうな素材の見分け方、道具の作り方など、山の楽しさを引き出してくれる方がいたら、ぜひ、ご指南いただきたい。

 

 ■解説

テレビで「ブッシュクラフト」の紹介を見た後、色々、木が気になり始めました(笑)

見渡せば、倒木や枯れ枝が、わんさかあります。

 

倒木

倒木

 

枯れ木

枯れ木

 

私にとっては、見慣れた光景で、何とも思わないもの。むしろ、道路とかに落ちていれば、邪魔ものでしかないのですが、見る人が見れば、お宝なのでしょう。

 

そういうものの活用方法や、山を楽しむ方法などを、教えてくださる方がいれば、ぜひお願いしたいと考えています。

 

住民は、わざわざキャンプをしようとは思わないでしょうが、地域外で、興味のある人はいるはず。がっつりキャンプまでいかなくても、導入部分で、プチキャンプやプチ山歩きなど、体験していただくこともありだと思います。

 

こちら側の希望でいえば、道路の葉っぱの掃除や溝掃除をしながら、素材を探すというのが、理想なのですが(笑)

 kasouguild.hatenablog.jp

 


kasouguild.hatenablog.jp

 

 木の実なども、発見できるかもしれません。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

一つだけの目的ではなく、多角的に考えて、点を線に、線を面にすることができれば良いかなと。ブッシュクラフトを調べたら、「知恵」というキーワードもありましたので、環境や観光、人材育成や交流など、皆で知恵を出し合って、楽しく地域に貢献できる仕組みを見出したいと思います。