なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:石垣マニア、募集

依頼内容

うちの村は、石垣が多い。

ということに、最近、気付かされた。

 

村を訪れた者の、「素敵な石垣がたくさんありますね」という言葉に、そう言われてみれば確かにそうだと。

 

当たり前のような風景でも、見る目が変われば、魅力になるものだ。

 

ある者は、石垣を見て、「よだれが出そう」とまで言っていた。なんと、うら若き女性だった。

 

改めて見れば、色々な石垣がある。そんな石垣の魅力を情報発信してくれれば、村のPRにもなり、地域活性化につながるのではないかと思う。

 

てなわけで、突然ですが、石垣マニア、募集します!!

 

 

 ■解説

石垣と言えば、お城を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、当地域は、城跡が多く残されているのですが、天守閣のあるようなお城ではなく、砦のようなもの。なので、城に関係する石垣はありません。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

ただ、石垣の上に建っている家は、たくさんあります。かくいう、私の家も、その一つです。

 

石垣の上の家

石垣の上の家

地域外の人から、「石垣が素敵ですね」と言われてから、妙に気になり始めました。それまでは、あまりにも当たり前の風景で、全く何も思わなかったのですが。。。

 

段々畑の石垣や、

 

段々畑の石垣

段々畑の石垣

上に登れるよう足場がある石垣

足場がある石垣

足場がある石垣

カーブに沿って積み上げられた石垣

 

石垣カーブ

石垣カーブ

私のお気に入りです。

 

積み方も、横に積み上げたり、斜めに積み上げたりと、色々な技法があるようです。調べれば調べる程、奥が深く、面白いと思います。

 

ぜひ、写真映えする石垣や、自分のお気に入りの石垣を探して、ハッシュタグ「#佐礼谷」をつけて、どんどんPRしていただければ、嬉しいかなと。

 

昔は、石垣に登って遊んでたりしたのですが、そんなことをしたり、実際に、自分たちで石垣をつくってみたり、発展形でそんな取組にもつながれば、楽しみも増えると思っています。

 

「石垣部」なんてのも、いいかもしれませんね。

 

石垣が大好きなお仲間、募集します!!