なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:宝くじ購入の代行

依頼内容

毎年、年末の楽しみがある。年末ジャンボ宝くじじゃ。

 

今まで、最高1万円しかあたったことがないが、それでも一獲千金を夢見て、買いよる。

 

今年も、買うつもりじゃが、自動車の免許を返納し、自分では動けん。

 

自分で買うのが一番ええとは思とるが、誰かに頼らざるをえん状況じゃ。

 

誰か、ワシの代わりに宝くじを買うて、届けてくれるものはおらんか?

 

もちろん、はずれても、文句はいわん。頼む。

 

 ■解説

私は宝くじを買ったり買わなかったりなのですが、うちの親は毎年かかさず買っています。

 

忘年会の景品でもらったりしたこともあります。たった1枚で、当たる確率は極めて低いのですが、それでも、期待に胸が膨れます。

景品でもらった宝くじ

景品でもらった宝くじ

さて、そんな宝くじですが、買わないことには絶対に当たりませんので、購入をする必要があります。

 

ただ、うちの地域は、かなり田舎なので、宝くじを買うにしても、車で移動をしなくてはなりません。

なので、今回の依頼内容のように、移動手段がない人にとっては、楽しみである宝くじを手に入れるのも、困難です。

 

実は、私も手軽に宝くじを入手できる方法はないかと、インターネットで探していましたが、数年前はその仕組みが整っておらず。

今年(2020年)、当記事を書くにあたり、改めて検索をしたら、ナント、ネット購入できるようになっていました。

 

www.takarakuji-official.jp

 

早速、この公式サイトから、購入しました。非常に手軽で、しかも24時間受付なので、今後はこの方法でいこうかと。

ただ、お年寄りには、ハードルが高いと思われます。

 

以前、テレビで見たのは、「宝くじの代行購入」。当たりがよく出る宝くじ売り場で購入し、送ってくれるというものです。

うろ覚えですが、証拠(売り場の写真等)を添えて、宝くじを郵送してくれるサービスだったと思います。もちろん、手数料は必要ですが。

 

余談ですが、ある年の忘年会の席決めのくじ引きで、3回連続1番くじを引いたことがあり、これは何かあると、妻に頼んで宝くじを買ったことがありました。

結果はハズレだったのですが、あの時、自分で買っておけば良かったと悔やんだことがあります。

 

そんなこともあり、自分で買った方が良いと思うところもありますが、それが難しくなっている人がいるのも事実。

 

夢を買うためのお手伝い、ご協力していただける方は、ぜひお願いします。