なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:イベントのCD・DVD焼き付け

依頼内容

イベント時には、地域のカメラマンに頼んで、写真を撮ってもらっている。今回の芸能発表会には、ビデオ撮影もした。

 

出演者は準備もあるため、なかなか他団体の演技が見えず、ビデオがほしいとの要望が毎年ある。

 

写真もできるだけ欲しい人に差し上げたい。

 

そこで、写真や映像データを、CDやDVDに焼いて、希望者に提供したいと考えている。

イベント内容が分かるようにラベル印刷もして。

 

CDやDVDに焼き付けができる者、ラベル印刷ができる者がいれば、お手伝いをお願いしたい。

 

 ■解説

以前は、カメラもフィルム。現像をして、いちいちアルバムにはさんで、公民館や診療所などの人が集まる場所に置いて、写真を見てもらっていました。

 

それから、CDに記録するという時代が訪れ。初めて「CDに焼く」という言葉を聞いたときは、何を言っているのか理解できず、また、その作業も4時間かかるという大変なものでした。今から、30年近くも前の話です。。。

 

そんなことはさておき。

 

本来であれば、写真も希望するものだけ印刷をしてあげればよいのですが、その手間はちょっとやそっとではなく。なので、撮ったもの全てをCDに焼き、必要なところだけ自分で印刷してくださいねという形がいいのかなと。撮影者も、手慣れたもので、時系列でプログラムごとにカテゴリ化して記録してくれていますので、検索もしやすくなっています。

 

ビデオも編集するまで至らず、固定カメラで撮り続けたものをDVDなりに焼き付けるという感じです。

 

一応、実費(CD,DVD代)や手数料はいただく形で。ま、お代をいただくので、ラベルくらいは作成しようかなと。

 

今やクラウドの時代になっているので、撮影者が共有フォルダをつくり、QRコードを作成して、見てもらえるようにもしていますが、ナカナカおいちゃんおばちゃんが対応できるものでもなく(笑)

 

せめて、CD,DVDくらいであれば、何とかなるかなぁと思っています。

 

それでも、やっぱり、希望する写真を印刷してほしいということであれば、それも可能にしようとは考えています。もちろん、それなりにお代はいただきます。

 

焼き付けの技術や機材を持っている方は、ぜひお手伝いをば。そんな難しいことではないので、もし、興味がある方はレクチャーもいたしますので、お気軽にどうぞ。