なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:パンパスグラスの栽培

依頼内容

パンパスグラスという植物を知ってるかい?

ススキのお化けみたいな植物だ。

 

お化けと言っても、「大きい」という意味で、見栄えはよく、生け花の素材としても使われている。

 

これを販売用に育ててみようと考えている。遊休農地などを活用して、量産ができればと思う次第だ。

 

植物関係で知識や経験がある者がいれば、協力していただきたい。

 

 ■解説

パンパスグラス」とは、写真のような植物です。

 

パンパスグラス

パンパスグラス

人の土地に生えているものを、いつも見ながら、「あれ、いいなあ」と思い、実は、育ててみようと、株を買いました。

白いものが一般的ですが、ピンクもあると知り、どちらも購入して、植栽。

 

肥料もやらずとも成長し、刈っても刈っても生えてくるススキと同様、簡単に育てられると思っていたのですが、なかなか大きくならず。挙句の果てには、雑草と間違われて、父親に刈り飛ばされてしまいました。

 

どうやら、寒さには弱いらしく(逆に暑さに強い)、標高の高いうちの地域では、気候が合わなかったようです。

 

ただ、少し標高を下った土地に生えているので、見込みがないわけではないと思います。

 

株は600円程度、手が出ない価格ではないので、また、チャレンジをしたいと考えているところですが、できれば、知識がある方の手ほどきがあれば、ありがたいかなと。

 

植える土地はいくらでもあるので、ご指南いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。