なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ブログライター

依頼内容

村の情報を、ブログで発信している。いや、現在、発信しているとは言えない状況だ。

 

数年前は、頻繁に書き綴ってくれてた者がいたのだが、今はそれもなく、滞っている。数か月に1回、思いつきで更新されている程度。

 

「ブログも過疎化してるじゃん」と揶揄される、由々しき事態となっている。

 

村の情報発信に協力をしてくれる、ブログライターを求む!!

 

 ■解説

今や、ブログよりは、TwitterFacebookInstagramといったSNSを手がける人の方が多いのではないかと。その利点と言えば、やはり、手軽さ&レスポンス。

 

ブログの場合、記事を書くにも、写真を貼り付けたりするにも、ちょっとしたことが面倒なときがあるし、SNS程、反応が見えません。人気ブロガーとなれば、そんなことはないでしょうが、普通はそうだと思います。

 

f:id:merasouma:20201127235556j:plain

 

地域もそれなりに情報はあり、イベント・行事であったり、そういう特別なものでなくても、景色とか季節の移ろいとか何気ない日常でも、書こうと思えば書けなくもありません。

 

ただ、これはやる気の問題で、いくらがんばって発信しても反応がなければ、心が疲弊して、更新するのも億劫になります。また、これがお金になるのなら、言葉どおり、現金な話ですが、筆も進むというものです。それは、滅多にあることではありません。

 

実際、私も個人的なものとして、数として十とは言わず、ブログを手がけてきましたが、全て挫折。最低でも3か月継続しなければ結果は見えないという何かの記事を見て、気合を入れて4か月はがんばったのですが、芽が出ず、ストップ。

 

とはいえ、今まで書き綴った記事もあるし、地域の情報発信源の一つとして、何とか継続していきたいと考えてはいます。

 

方法として、一人で抱え込むのではなく、何人かのライターが共同で投稿をしていく形が理想ですね。

 

好奇心旺盛で、文章を書くのが好きな方。よろしければ、ご協力をいただけると非常に助かります。