なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:瓦版の編集者、募集

依頼内容

今や、あらゆる情報を、スマホ一つで、発信・収集することができる。

便利な時代になったもんだ。

 

ただ、デジタルがすべてではない。わが村のほとんどの住民は、スマホなど使いこなせていない。

 

村の情報発信は、瓦版(広報紙)にて行っている。

 

イベント情報や、会議での決定事項、人物の紹介などなど、瓦版を通じて、不定期ではあるが、村の各戸に配布する。

 

ギルドの情報も、アナログ・デジタル合わせて、発信したいと思っている。

 

アナログ方面、ギルドの瓦版の制作・発行を手伝ってくれる人はいないだろうか?

 

 ■解説

地域では、様々な広報紙が配布されます。市や農協、小学校や中学校、公民館や警察署などなど。

 

私も以前、住民自治組織の広報発行に携わっていました。

 

住民自治組織の広報紙

住民自治組織の広報紙

ネタとしては、会議での決定事項や、開催したイベントの様子、人物の紹介など。できるだけ、読みやすいようにと、文章やレイアウトにも配慮しながら、作成・発行をしていました。

 

図や写真を入れて、ビジュアル的にも工夫をしたつもりですが、典型的な「ザ・広報紙」のような感じで、他の広報紙に埋もれてしまい、見られなかったことも多かったと思います。

 

インパクトがあるようにと、手書きで挑戦しようと、関連本など読んだのですが、手書きフォントでつくるのが関の山でした。

 

儲かる手書きチラシ作成術

儲かる手書きチラシ作成術

  • 作者:出村 邦彦
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: 大型本
 

 

まぁ、まがいなりにも、組織の広報紙だから、羽目を外せなかったというところもあるのですが。。。言い訳です(笑)

 

ギルドの広報紙であれば、自由度の高い感じで、つくりたいと思っています。

例えば、次のような内容など。 

 

広報紙によくあるネタで、地域や組織の若者を紹介するというコーナーがありますが、結構な人気を誇っています。そういった傾向を見れば、冒険者の紹介など、良い記事になるような気がします。

 

広報紙づくりは、センスも必要かなと。私もつくるのが嫌いではないのですが、いくらつくっても、なかなか満足のいく結果にはなりませんでした。

 

奇抜で斬新なセンスやアイデアを持つ人がいましたら、ぜひ、手を挙げていただければ助かります。