なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:みちへの冒険

依頼内容

通勤途中、歩いていると、ふと見知らぬ道を発見することがある。

 

また、前を走っていた車が、思いもしないところで曲がり、新たな道に気づくこともある。

 

住んでいない場所では、知らない道が多いのは当然だが、自分の村でも、把握ができていない道は結構ある。

 

新しい道や、途中までは分かっているが、その先が分からない道など。

 

一人では確かめようと思わなかったが、もし、一緒に行ってくれる仲間がいるようなら、冒険してみたい。

 

どうだろう。未知の道を共に歩んでくれる、フロンティアスピリッツにあふれる人はいないだろうか?

 

 ■解説

あまりキョロキョロと見渡して、注意力が散漫になり、事故につながるのはいただけませんが、好奇心を持って、視野を広げるのは良いことだと思います。

 

そういった意味で、未知の道を切り拓く提案をするわけですが、そのパターンは3つあると考えています。

 

1 新しい道

そもそも、知らなかった道で、ふとしたことから、発見した道です。

 

2 途中から分からない道

途中までは行ったことがあるものの、その先、どこまで続いているのか、どこが終点なのか分からない道です。

 

3 推測はするものの確認できていない道

始点終点を推測するものの、本当にそれが正しいのか、また、通行ができるのか、確認できていない道です。

 

途中から分からない道

途中から分からない道

基本的に、うちの地域で未知なる道は、山道なので、しっかりと準備を整えて臨むべきです。虫にさされないような服装や、歩きやすい靴。途中で、倒木があるかもしれませんので、鉈や斧などの得物も必要でしょう。チェーンソーがあれば理想なのですが、ちょっとが重いので、そこまではいらないかも。何かあったときのために、スマホも必須です。記録(写真撮影等)にも使えますし。

 

また、地域外の人が歩いていると、見とがめられるおそれがありますので、パーティの中に、地域の人がいた方が良いですし、そうでなければ、通行許可証のようなものをギルドで発行して、冒険の証明にしていただきたいと思います。

場合によっては、事前に集落の代表者や、その土地の人に話しておく必要があります。

 

不安であれば、事前にGoogleマップで確認しておくのも一つの手段です。

Googleマップ

Googleマップ

少し面白みがなくなるかもしれませんが、航空図面と、実際歩いてみるとでは全く違うので、それ程、ワクワク感が薄れることはないと思います。よくゲームでも、マップを確認しながらということがありますので、そんな感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

道によっては、結構、ハードなコースもあります。正直、未知な道なので、どんなことになるのかも、未知数です。

 

そんなこともあるため、できれば、登山経験があり、臨機応変に対応できる、実力者がよいかもしれません。屈強な冒険者をお待ちしています。