なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:クロスワードパズルをつくろう

依頼内容

新聞や雑誌などで、クロスワードパズルを見ると、ついつい時間を忘れて取り組んでしまう。

ナンバークロスワードパズルも好きだが、やっぱり文字の方が良くて、言葉を紡ぐのが好きだ。

 

好きが高じて、手がけていた広報紙で、クロスワードパズルのコーナーを作ってしまった。

 

なかなか、作るのは大変なのだが、読者は結構楽しんでくれているようだ。

 

クロスワードパズルに、村の情報などを組み込んで、みんなに村のことを知ってもらうのはどうかと考えている。

 

私と一緒に、クロスワードパズルの作者として、活動してくれる人って、いないだろうか?

 

 ■解説

クロスワードパズルって、つくるの面倒そうって、思いますよね。

そう思いながらも、広報紙のネタとして、色々調べていたら、クロスワードパズルを作成するソフトがありました。

クロスワードパズル

クロスワードパズル

そのソフトを駆使して、1時間~2時間はかけて作っていました。ソフトがあるとはいえ、なかなか手間がかかったのを思い出します。

今から、20年近く前の話です。

 

今は、ソフトがかなり進化しているのではないかと思います。ググってみたら、何個か候補が見つかりました。

試してはいませんが、説明だけ見ると、案外、簡単にできるのではないかと、感じた次第です。まぁ、慣れは必要でしょうけど。

 

このクロスワードパズルに、地域に関係する言葉を散りばめれば、情報発信のツールとしても活用できるのではないかと考えています。

 

知らず知らずのうちに、脳に刷り込んでしまうのは、どうかと(笑)

 

クロスワードパズルのファンって、結構いそうなので、イイ感じに拡散していけばいいなぁと思うところです。

 

クロスワードパズル部なんてのも、良いかもしれませんね。

 

知識や知恵があふれ出さんばかりの人がいましたら、ぜひ、一緒に活動をお願いします。