なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:いろんなジョブを学びたい

依頼内容

子どもたちを、連れて行ってやりたい場所がある。

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどそうだが、もう一つ。

キッザニアにも、連れていきたい。

 

だが、うちの村からでは、外国にでも行くような感覚だ。

おいそれと、行けるものではない。

 

いや、待てよ。ディズニーやUSJのように、アトラクションを楽しんだり、キャラクターに会ったりするのは無理だが、キッザニアのように、お仕事体験ってのは、工夫次第でできるかもしれない。

 

そこで、いろいろな職場で働いている人たちに、ご相談。

子どもたちの、これからの未来の選択肢として、できるだけ多くの仕事を教えたり、体験してやる企画を考えたい。

 

ぜひ、ご協力いただけないだろうか?

 

 ■解説

もう10年以上前になりますが、愛媛県で、キッザニアならぬ「キッズニア」を企画し、開催した団体がありました。PTA、特に、お父さん方が中心となり、学校を舞台として、色々な職業の人たちにご協力を願い、実施したものでした。

 

仕事の例を挙げると、バルーンアートや、

 

バルーンアート

バルーンアート

銀行員(お金を数える体験)、

 

銀行員

銀行員

スポーツインストラクター(テーピングの体験など)、

 

スポーツインストラクター

スポーツインストラクター

他にも、酪農(牛の乳しぼり)、パティシエ(ケーキ作り)、美容師(髪のカット体験)など、結構な業種の人が協力をしてくれていました。

 

私が一番印象が残ったのが、キャビンアテンダント

 

飛行機内でのサービスを教えてくれていたのですが、最後に、「それでは、次は、空の上で会いましょう」という言葉に、心を打たれました。

 

娘も、心ときめいたらしく、当時は、キャビンアテンダントになりたいと言っていました。

 

このイベントは、大人気で、非常にたくさんの子どもたちが参加をされていました。

 

実は、この主催者の方に、地域でもやらないかと、お声を掛けていただいたのですが、都合で実施することができず。マニュアルまでいただいたのに、取り組めなかったことを、今でも後悔しています。

 

子どもたちには、少しでも多くの体験をして、未来の選択肢を増やしてもらいたいと思っています。機会があれば、ぜひ、様々な職業の方に協力していただき、開催をしたいなと。

 

いずれ、私も、ギルドマスターという職業を、胸を張って、紹介できる日が来ればよいなと、妄想しています(笑)

 

ちなみに、職業をゲーム風に紹介している面白い本もありますので、参考までにご紹介します。給料の参考額も載ってますよ。

 

決定版 日本の給料&職業図鑑

決定版 日本の給料&職業図鑑

  • 作者:給料BANK
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本