なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:四コマ漫画、募集

依頼内容

小学校の広報紙の編集委員をしている。

村全戸に配布し、子どもたちの様子や、学校の行事などをお知らせするものだ。

 

子どもたちに人気なのは、四コマ漫画だ。ただ、コレがなかなか。

担当者を交代しながら描いているのだが、慣れていない者には、一苦労。ネタを考えるのも、絵を描くのも、ちょっとやそっとではない。

 

もし、絵の達者な人、また、豊富なアイデアを持っている人がいたら、ぜひ四コマ漫画を描くのを手伝ってほしい。

 

 ■解説

子どもが小学校を卒業し、もう携わることもなくなりましたが、4人子どもがおり、また、保護者も少なかったので、わりと、役員として、広報紙の編集に関わることがありました。

 

大体、パターンが決まっているのですが、マンネリ化するのも、何か心にひっかかり。

 

各号出すうえで、少しでも新しい企画をと考えたものの一つが、四コマ漫画でした。

 

四コマ漫画

四コマ漫画

こういうのは、言い出しっぺが担当するのが、通常の流れ。

 

漫画自体はキライではなく、特に、「少年アシベ」や「ここだけのふたり」の作者である、森下裕美さんの四コマ漫画が大好きで、よく読んでいたこともあり。

 

少年アシベ : 1 (アクションコミックス)

少年アシベ : 1 (アクションコミックス)

 

 

正直、画力に自信はないのですが、パソコンのイラストレーションソフトを使って、苦労しながら、何作品かは生み出しました。

が、これが、まぁまぁ、大変な作業でした。

 

担当を代わってもらい、絵の上手なお母さんが描いてくれたりしたこともありますが、やはり、苦労をされたようです。

 

新聞で毎日連載されている作家さんは、本当にスゴイと思います。

 

今は違ったコーナーになっているようですが、大人だけでなく、子どもにも読んでもらうためには、漫画のような興味を引くような素材も必要だと思うところ。

 

小学校の広報紙に限らず、地域の広報紙など発行するうえで、もし、機会がありましたら、投稿してくださる人、手伝ってくださる人がいれば、ありがたい限りです。

 

我こそは!という方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。