なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:英雄の出るプール掃除

依頼内容

村の小学校のプール開きの日が近づいてきた。

よっしゃー!子どもらのために、プールをキレイにすんぞーー!!

 

俺らが、昔、中坊だった頃は、自分らで掃除してたけど、今は、保護者が中心で掃除している。その保護者の数も少ないんで、できれば、手伝ってくれる人が、いたらいいなぁとか、思ってるところで。

 

プールは特訓場となり、ここで鍛えに鍛えられた子どもらは、市内や県内の水泳大会で、数々の優秀な成績をあげている。

 

子どもらが、がんばりよんやけん、大人も、がんばらないけんやろ!!

がんばるんやけど、やっぱ、人手は欲しいなあ。

 

 ■解説

私が子どもの頃は、小中学校が、共用でプールを使っていました。当時は、中学生がプールを掃除していました。

中学校が、平成9年に閉校となり、今は、小学校専用のプールとなり。今は、保護者が中心となって、プール開き前に、掃除をしています。

 

プール掃除

プール掃除

ほぼ1年近く、掃除をしていないので、汚れがしつこく、なかなか落とせません。高圧洗浄機を活用しながら、モップで何回もこすります。

 

そういえば、以前は、プールを使わない時期には、池の鯉を放っていました。せめて、人間が使わない時には、少しでも広い場所で泳がせてやろうということだったのかもしれません。

なので、昔は、鯉も捕まえる作業があったやに思います。

 

さて、このプールですが、市内・県内の水泳大会で受賞する強者たちを輩出しています。

全校児童数が、十数人しかいない小学校が、何百人いる大規模校の児童たちと肩を並べて戦い、勝ち抜くのです。

その練習内容ですが、一人一コース与えられ、毎日何百mも泳ぎます。多い時には、1km以上泳いでいたと言っていました。

 

私も妻もかなづちなのですが、4人の子どもたちは、達者に泳ぎ、次女は並みいる強豪の中で、準優勝を勝ち取りました。

 

また、近所の男の子は、愛媛県の大会で優勝をするという快挙を達成しました。

 

地域の子どもたちの活躍を聞けば、非常に誇らしく感じますし、プール掃除にも力が入るというものです。

 

そんな、英雄を輩出するプール。一緒に、磨き上げてみませんか?