なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:どろんこまつり

依頼内容

村の小学校には、「どろんこ遊び」という行事がある。

田植え前の、水をはった田んぼで、かけっこしたり、サッカーしたり、綱引きしたりと、まぁ、泥にまみれての運動会みたいなものだ。

 

もちろん、子どもたちは大はしゃぎだが、子どもだけではなく、先生たちも童心にかえって、一緒に、大暴れする。

見ているだけでも、楽しくなってくる。

 

こんな楽しいイベント、小学校だけでやるのは、何だかもったいない。

村全体のイベントとして、取り組みたいと思っている。

 

名付けて、「どろんこまつり(仮称)」!!

実施にあたって、企画提案を求む。

 

 ■解説

せっちゃんはおきゃんで、まるで男の子みたい。それにくらべて、うちのさぶちゃんはねえ・・・

 

という書き出しの、「どろんこ祭り」という話を、ご存じですか?

確か、小学校6年生のときの、国語の教科書にあったと記憶しています。ただ、その内容は、ほぼ覚えておらず。題名と、出だしのフレーズだけ、何十年経った今でも脳裏にこびりついています。

 

それは、さておき。

 

その「どろんこ祭り」ですが、いろいろな地域で行われています。私も、それを実現したくて、何かにつけ話していたところ、ある農家のおいちゃんが、田植え前の田んぼを提供してくれることになりました。

 

また、当時の小学校の先生も乗り気で、小学校の行事の一環として実施することとなり、今や恒例となっています。

 

かけっこをしたり、

かけっこ

かけっこ

サッカーをしたり、

サッカー

サッカー

綱引きをしたり。

綱引き

綱引き

 

子どもたちはもちろん、先生たちも満面の笑顔で、本当に楽しそうでした。

 

このフィールドを提供していただくにあたり、安全に遊べるようにと、農家の方が、石などの障害物を丁寧に取り除いてくれています。そういった配慮もありがたいことですし、小学校の先生方も、地域密着型で、子どもたちに少しでも良い体験や思い出につながるようにと取り組んでくださる姿勢に、頭が下がる思いです。

 

できれば、小学校の一行事にとどまらず、地域のイベントとして、発展させたいところです。

 

が、新しいイベントを実施するには、なかなか準備やら、スタッフやら、予算やらが必要になってくるので、一朝一夕では成り立ちません。

 

とりあえず、期間限定で、どろんこフィールドを開放して、いろいろ試しに遊んでもらうのはどうかと考えたりします。

 

非日常が味わえる環境を、有効に楽しく使ってみませんか?

 

また、「どろんこまつり」っていう月並みな名称ではなく、いかしたネーミングも、ぜひ、ご提案ください。