なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ラジオCMをつくろう

依頼内容

通勤途中、車内でラジオを聞いている。

まぁ、時間帯的に同じ番組を聞くことになるのだが、番組だけでなく、途中で流れるラジオCMが結構おもしろかったりする。

 

テレビCMは視覚的なものがあるが、ラジオCMは、耳に伝えたい情報を訴える。それだけに、ラジオCMならではの工夫があり、純粋に楽しめたり、その手法に感心したりする。

 

村のPRの一環として、このラジオCMってヤツに、取り組んでみようと思っている。

 

何の技術も知識もなく、一筋縄ではいかないだろうが、とりあえず、やってみたい。

 

もし、手伝ってくれる人がいたら、ぜひ、お願いしたい。

 

 ■解説

ラジオCMを聞く度に、あぁ、よく考えてるなぁと思うことが、しばしば。

 

ラジオ

ラジオ

特に、印象深いのが、「リポビタンD」と「ジョージア」のCM。

 

いろいろなパターンがあって楽しめるし、また、新作が出た時など、非常にワクワクします。

 

テレビCMのような動画を撮ろうとなると、ハードルが高いですが、ラジオCMであれば、何とかなりそうな気もしていて、ちょっと挑戦してみようかなと。

 

実は、「声は、かっこいい」と言われることが、たまにあり、昔は声優に憧れていたこともあって、やってみたいのです。この声「は」というのが、いつも引っかかるのですが、それはさておいて。

 

まず、機材についてですが、「歌ってみた」にも挑戦したことがあって、そのときにそろえたものが、次のもので。

 

マイクについては、SONYの、ECM-PCV80U。安価ですが、性能的には十分だと思います。

 

 

雑音が入らないように、マイクカバーを。これは、絶対おすすめです。

 

 

音の調整に、アンプも購入。これも、できれば、あったらいいです。

 

 

ハードは、これくらいですね。あと、ソフトは、フリーソフトAudacity」を使っています。結構、有名なソフトで、録音、編集、加工など、お手軽にできる優れものです。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

 

機材やソフトがそろったら、いよいよ、CMづくりに取り組めます。地域のPRと言っても、漠然としているので、観光について紹介したいのか、課題について訴えたいのか、また、そのターゲットは誰なのか、そういったものも決める必要があります。

 

また、BGMや効果音なども加えて、いかに気を引く工夫をするかも重要かなと。

 

そういえば、効果音のみで、しかも、その効果音が何を表現しているのか、よく分からないラジオCMがありました。よっぽど、その企業に連絡をしてやろうかと、投稿をしかけたのですが、踏みとどまっていたところ、いつの間にか消えていました。

 

スタンダードでは受けないし、奇をてらうのも一つですが、あまり度が過ぎると、不快感に至ることもあるのではないかと思います。

 

そこらへんの、さじ加減も難しそうです。

 

個人的には、アニメの予告的なものをつくってみたいと思っています。アニメ「北斗の拳」の千葉繁さんの予告なんて、最高です!

 

リエーターはもちろん、声優希望とかの方も、ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

 

よろしくお願いします。