なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:どんど焼きのお飾り集め

依頼内容

どんど焼き」という行事を、ご存じだろうか?

お正月に飾った門松やしめ縄飾り、お守りなどを焼いて、おはやしし、無病息災を願うというものだ。

 

うちの村では、1月15日に行っている。

 

当日までに、おはやししてほしいものを、神社に持ち寄ってもらうのだが、高齢などの理由から、なかなか来られないこともある。

 

お飾りをどう片付けようかと思っている人も多くいるようなので、よければ声掛けして、集めてきてほしい。

 

そうそう、回収のときには、ナイロンやビニールなどは取り除いてもらうように。

 

 ■解説

全国各地で、行われている「どんど焼き」。

市内の他の地域では、何十年も前から、結構大々的に行われています。内容としては、大きなやぐらを立てて、その中にお飾りなどを配置。まず、やぐらの前で神事をし、次に年男が火矢をうって火を放ち、最後に各自が無病息災を願いながら、餅を焼いて食べるといったものです。

 

当地域では、それを少し簡略化して実施。

 

どんど焼き

どんど焼き

前日までに、希望者は持ち寄るようにしているのですが、集まりも芳しくないようです。お飾りをおはやしすることだけが目的ではなく、そこに足を運んで穢れを落としたり、無病息災を願ったりということも大事なのですが、まだやり始めてから数年しか経ってなく、行事として浸透していないのかもしれません。

 

そもそも、各戸で行っていたもので、一堂に会してという機会はありませんでした。ただ、世代が代わったり、高齢化したりという理由などから、古き風習が廃れていくのを危惧して、神社の役員さん達が考えられたのではないかと。あくまで、私の推測ですが。

 

行事に参加するのは難しくとも、お飾りなどを出すのは、それほどのことでもないはず。自分で神社まで、持っていくのではなく、誰かが集めて回ったら、出してくれる人も多いのではないかと思います。

 

縁起物である門松やお飾りさんを棄てたりするのは、ちょっと心にひっかかるもの。

 

特に課題となっていたり、誰かからの声が挙がっているわけではないのですが、もし、お手伝いをしていただける人がいるようであれば、こういう提案をしても良いかなと思っています。