なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:パソコン家庭教師

依頼内容

よくパソコンの使い方を教えてほしいという声を聞く。

 

そんなこともあり、以前は、パソコン教室をやったこともあった。

 

ただ、複数人に初歩的なことを教えるよリも、個人の需要に応じた教え方をした方がいいのではないかと思う。

 

PTAの文書を作りたい

部活のスケジュール表を作りたい

パワーポイントの使い方を教えてほしい

 

など、目的が分かった方が、教える側も効率的なはずだ。

 

というわけで、要望に応じて、教えてくれる、パソコンの家庭教師を募集する。じっくりと教えないといけない人もいるので、忍耐力に自信がある人がいい。

 

 ■解説

一昔前、IT講習というものが全国的に展開された際に、講師や補助者をしたことがあります。

 

パソコン教室

パソコン教室

 

そのときに思ったのが、パソコンをセッティングしたり、インターネットに接続したりすることから、教えた方が良いのではということ。

起動した画面から教えてもらっても、家に帰ってから、困ることも多いのではないかと思いました。

 

ある人からは、パソコンから煙が出たという報告も。「電気屋さんに怒られちゃった」と笑いながら言っていましたが、いったい何をしたのか、とても不思議でした。

 

今までの経験から、一律に同じように教えるのではなく、個人ごとに、その人のやりたいことを教えてあげた方が良いのではないかと考える次第です。

 

例えば、文書を作りたい、写真を印刷したい、音楽をCDに焼き付けたい、請求書や領収書を作りたい、動画を編集したい、SNSを始めたいなど。

 

あと、人によって、レベルも違います。中学生や高校生の娘は、教えるとあっという間に、理解し、技術を習得しますが、妻は覚えるのは遅いし、忘れるのは早いし、ちょっと困った感じです。

以前、どこかで見た、高齢者向けのパソコン教室では、「5回以上できなくても怒らない人募集」というような触れ込みでした(笑)

 

困っている人から申し出を受け、1時間○○円という時間制で対応する仕組みなど、どうかなと。

 

ある程度、オールマイティにパソコンを使いこなせる方に、家庭教師をお願いしたいと思っています。

 

パソコンに自信のある方、そして、忍耐力にも自信のある方、ぜひ、ご指導をよろしくお願いいたします。