なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:登校時の見守り

依頼内容

月に1、2回、小学生の集団登校時に、見守り活動を行っている。

 

子どもたちが、元気で安全に学校に来られるよう見守るのだ。

早朝なので、正直、起きるのがつらいこともあるが、笑顔であいさつをしながら、握手をしてくれる姿を見ると、こちらまで元気をもらえる。

 

見守る場所は、何カ所かあり、手分けして配備される。

できれば、子どもたちの列についていきながら、学校まで送り届けることが理想だ。

 

登校時の見守り活動に、参加してくれる人はいないだろうか?

 

 ■解説

実は、見守りを担当する人は、残念ながら有志というわけではなく、民生委員や小学校の役員などといった充て職で割り振られています。

 

そうしなければ、なかなか担い手がいないというのが実情です。

 

ちなみに、私が子どもの頃には、そういった人はいませんでした。毎日、4キロ近い山道を、4才の頃から通っていたのですが(笑)

 

まぁ、昔は、治安は良かったし、子どもたちも多く、また、田畑で働いている人もいて結構人目があったので、特に対策は必要なかったのかと。

 

今は、毎月、順番で、見守りをするよう決められています。

 

登校時の見守活動

登校時の見守活動

 

別に治安が悪くなったとかではなく、市の方針で。

 

ただ、住民たちも無関心というわけではなく、自主的にパトロールしてくれている人もいますし、子どもたちのためにと、花を植えてくれたり、雨の日には、傘を用意してくれる親切な人もいます。

 

子どもたちの笑顔に勝るものはありません。

 

子ども好きな方で、見守り活動に参加してくださる方がいらっしゃいましたら、お声がけください。