なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:今昔地図ものがたり

依頼内容

この間、面白いサイトを教えてもらった。

国土地理院のホームページだ。

 

いろいろと用途はあるようだが、昔の地図、航空写真を見ることができる。

 

うちの村は、1970年代、そして、1960年代の地図が掲載されていた。

 

今現在の地図はなかったが、まぁ、これはGoogleマップで確認できる。

 

昔の地図は鮮明さに欠けるが、それでも、当時の様子を知ることができ、面白い発見ができそうだ。

 

今と昔の地図を見比べながら、移ろいゆく村の様子について、一緒に話し合ってみないか?

 

 ■解説

国土地理院のホームページを、ご存じですか?

www.gsi.go.jp

 

様々なコンテンツがあり、非常に役に立ちそうなサイトです。

 

その中の一つ、航空写真を見てみました。

 

古くは1928年から始まり、2019年までの地図があるようですが、地域によって所蔵状況が異なっていて、当地域においては、1960年代、1970年代の航空写真がありました。

 

1960年代の佐礼谷小学校付近

1960年代の佐礼谷小学校付近

 

1970年代の佐礼谷小学校付近

1970年代の佐礼谷小学校付近

どうしても不鮮明さはぬぐえませんが、それでも、昔の様子をうかがい知ることができます。

今はなくなった建物があったり、山林と化している山々に畑が広がっていたりと、現代と照らし合わせると、色々な発見があります。

 

以前、記事にした90歳ヒアリングまでいかなくとも、今の60代~70代の人たちから、有益な情報を得ることができると思います。

 

kasouguild.hatenablog.jp

 

パソコンやタブレット画面では見づらいので、プロジェクタで拡大して見るのも、手かもしれません。

プロジェクタもスクリーンも、随分とお手頃価格になっていますからね。

  

 

子どもからお年寄りまで、色々な世代の人たちが、地図を見ながら、ワイワイと昔話に花を咲かせるのも楽しいかと。

地域内だけではなく、地域外の人たちの視点が入れば、更に面白い発見があるかもしれません。

 

また、出てきた話は、しっかりと記録したいと思います。子どもたちには、ぜひ、参加をしてもらいたい企画です。