なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:落書きで楽しむ非日常

依頼内容

うわっ!やりやがった。

子どもや姪っ子たちが、どうも2階に上がって、何かをしてると思ったら、壁一面に落書きしまくってた。しかも、油性マジックと、きたもんだ。

 

叱りつけはしたものの、気持ちが分からなくもない。

子どもなら、落書きは、したいものだ。

 

なので、とりのこ用紙で、落書き用のキャンパスを用意してやった。

思う存分、描きゃあいい。

 

その代わり、もう、壁には、描くんじゃないぞ!!

 

 ■解説

まず、はじめに。「とりのこ用紙」とは、模造紙のこと。

愛媛県独自の呼び方のようで、方言とは全く知りませんでした。

 

今回は、そのとりのこ用紙が、ふんだんに出てきます。

 

イベントで、何か子ども向けのコーナーがあれば良いなぁと、検討していた時のこと。誰かの、「落書きコーナーはどうか」というアイデアで、やってみることに。

 

とりのこ用紙のキャンバスに、絵具やマジック、クレヨンなどを用意して。

最初は、なかなかとっつきにくいようでしたが、私の描いたバカボンのパパを皮切りに、皆、思い思いに絵を描いたり、言葉を書いたりしていました。

 

落書きボード

落書きボード

後で色々見てみると、心の内が描かれていて、結構、面白かったりします。

 

市の図書館では、小さいお子さん向けに、手足をつかった絵具遊びのイベントを行っていました。

 

手指スタンプ

手指スタンプ

足スタンプ

足スタンプ

家ではできない体験を、思う存分に遊ぶことができて、とても楽しんでいました。

 

普段はやってはいけないことをやる、また、やれないことをやるという、非日常って、非常にワクワクするのではないかと思います。

 

準備も多少必要ですが、そんなに大層なものではありません。

 

少ない予算や労力で、皆が楽しめるイベント、そういうのって、いいですよね。