なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:タンポポコーヒーの材料集め

依頼内容

イッエーーーイ!!念願の子どもを授かりました!!

ホントに嬉しい。夫はもちろん、周りの人もみんな祝福してくれて。

 

食生活とか、いろいろ気を付けなきゃ。

大好きなコーヒーが、飲めなくなるのはつらいなぁ。

 

そういえば、タンポポからつくるコーヒーは、カフェインがないとかテレビで言ってたのを聞いたことがある。

 

タンポポコーヒー・・・

 

なんだか、やさしい感じがする。ちょっと試してみようかな。

 

誰か、身重なワタシの代わりに、タンポポ採ってきてくれないかしら。

 

 ■解説

昔、何故だか忘れましたが、タンポポを生で食べたことがあり、非常に苦かったことを覚えています。

 

タンポポ

タンポポ

うちの妻が妊婦であったとき、タンポポコーヒーの噂も聞いたのですが、子どもの頃の「苦い」というイメージから、結局、タンポポコーヒーをつくることはありませんでした。

 

今更ながら、いろいろ調べてみたのですが、どうやら、タンポポコーヒーの材料は、タンポポの根っこのようです。

 

掘り起こしたことはないのですが、結構、根っこはしっかりしています。

 

この根っこを加工して、コーヒーにするのですが、気になるのは、その味かと。

 

素人がつくったものは、やはり、苦みがあったり、泥臭かったり、野草の味だったり。正直、我慢も必要だいう感想がありました。

 

ただ、お店で扱っているものは、おいしいという感想が多いようです。

 

 

効能も様々あるようで、利尿効果やむくみ解消、肝臓の解毒作用などなど、体にもよさそうです。

 

お店で購入するのが、お手軽かもしれませんが、タンポポは外に出れば、いくらでも生えていて、手に入れることができるので、一度、試してみたいと思っています。

 

こういったものも、特産品として商品化できれば、いいなぁと。

 

タンポポの根っこを掘り、泥がついたままの状態で販売しているところもあるようです。

 

マーケティングの仕組みをうまく構築し、初心者向けのクエストとして、成り立たせることができればなあと。

 

さらに、タンポポコーヒーづくりの研究なんて、クエストも良いですね。

 

妄想が、どんどん膨らみます。