なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:マンホールコレクション

依頼内容

マンホールカード」って、知ってる?

マンホールカードとは、日本全国の、特色あふれるデザインがされているマンホールの蓋を、カード化してるものなのだ!

 

はぁ、マンホール???とか、バカにすることなかれ。

これが、マニアに人気で、コレクターも結構いるみたい。

 

うちの村にも、かわいいデザインのマンホールがある。

残念ながら、マンホールカードにはなってないんだけど、一見の価値はあると思うよ。

 

マンホール好きの諸君っ!!

ぜひ、うちのマンホールを見に来てみんさい!!!

 

 ■解説

数年前に、「マンホールカード」なるものの存在を知りました。

マンホール蓋のデザインを楽しんでもらい、下水道のことをよく知ってもらうという目的で、全国各地のマンホールを紹介しているもののようです。

 

カードというのは、コレクター心をくすぐりますし、観光面においても、一躍買っているのではないかと思うところです。

 

カードにするには登録をしなければならず、マンホールがある市町村が、登録申請をした上で、制作・発行となるとのこと。残念ながら、当市では、カード化には至っていません。

 

www.gk-p.jp

 

カード化していないものの、当地域のマンホールのデザインも、なかなかのものです。

 

田園風景を表したものや、

かかしにスズメ

かかしにスズメ

初夏に飛び交うホタルをデザインしたもの

ホタル

ホタル

「犬寄」という地名にちなんで、犬をあしらったもの。

2匹の犬

2匹の犬

 

地域の特色をとらえたデザインであるし、何より、そのデザインが秀逸です。マンホール蓋をつくっている職場に見学に行きたいという気持ちがこみ上げてきます。

 

このデザインに惚れ込み、コースターにしようとした人もいました。もちろん、著作権の兼ね合いもあるため、市役所に問い合わせて、許可をとった上で、制作していましたが、いかんせん、周りの反応はイマイチだったようです。

 

やはり、興味を持つ人も限られてくるのかなぁという気もしました。

 

ただ、興味を持つ人がいるのは、まぎれもない事実。「ダムカード」や「工場夜景カード」といったものもあり、コレクターやマニアなどに向けた発信は、十分効果があると考えます。

 

うまくゲーム性を組み合わせ、地域の活性化に結び付けることができれば、いいかなと。

 

マンホールのデザイン作家さんや、マンホールカードを企画された方にあやかって、良い知恵が出るよう、奮闘したいところです。何か良いアイデアがあれば、ぜひ、ご提案ください。