なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:何かいい婚活を探して

依頼内容

うちの村には、気分のいい若い衆が多い。

若い衆といっても、もう40は過ぎたので、若いとは言えなくなってきたか。

 

そういう中で、実は、まだ、結婚していない者もいる。

性格は問題ない。外見も普通だし、経済的にも、ある程度安定している。

 

やっぱ、縁かな。出会いの場が、なかなかないのが問題ではないかと。

 

てなわけで、村の取組として、「婚活」を行いたいと思っている。

あからさまなのは、当人たちもいやがるだろうから、何とか、うまい具合に、やれる方法って、ないだろうか?

 

 ■解説

結婚がすべてとは申しませんが、やはり、地域の存続のためには、重要なことだと考えています。過疎少子化の打開策とも言えると思います。

 

婚活

婚活

 

そういったこともあり、何とか、良い方法はないだろうかと、何年も前から思案をしているのですが、妙案に至らず。

 

例えば、えひめ結婚支援センターへの相談をしてみたり。

 

また、異業種交流のパーティを紹介してみたり、地域のイベントに女性を招いてみたり。

 

まぁ、あの手この手を考えるものの、結局は、騒ぎ立てるのは既婚者ばかりで、未婚の当人は、なかなかその気にならず。

これが一番の問題です。

 

異性に興味がないのかと思いきや、そういうわけではなさそうなのですが。。。

色恋沙汰を他人がとやかく言えるものでもないので、一歩先が踏み出せず、ヤキモキしながら、現在を迎えています。

 

当人からすると、放っておいてくれという感じでしょう。

おおっぴらに、昔あった「ねるとん紅鯨団」のような集団お見合い的なことをすれば、田舎ですから、あっという間に噂は広がるのは目に見えてて、ものすごいイヤだと思います。

 

そういうこともあり、自然体で行える取組を検討しています。例えば、女性を、農業体験イベントに招いて、一緒に作業をしてみるとか、ギルドの色々なクエストを、一緒に解決してみるとか。

 

また、女性と接する上でのレクチャーも、必要かもしれません。女性に会うのに、仕事着のままで来たり、手が汚れてたり、髪が乱れてたりと、エチケットがなっていないということもあると聞いたことがあります。

話し方とか、メールでのやり取りなども、練習しておいた方がいいかも。

 

えらそうに書き立てている私も、実は、女性との付き合いはヘタクソでした。今でこそ、結婚もし、年を重ねたので、普通に接することができていますが、若い頃は、どう接していいか分からず、戸惑うことも多かったです。

何とかよく思われようとしていましたが、今は、駆け引きなど全く気にしなくていいので、気軽に話しかけることができているのかなと。

 

そうそう、あと、地域としても大切なことが、あります。

 

もし、結婚しても、地域から転出してしまっては、困ります。これも、無理に引き留めることはできませんが、そうならないためにも、住人たちが努力して、地域の魅力を高めることが、大事であると考えています。

人も、地域も、磨きをかけたいところです。

 

我が後輩たちも、50歳が近づいてきています。本当に、良い者たちなので、何とか、幸せになってほしいと、切に願う今日この頃です。