なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:ネット環境を良くして!!!!!!!

依頼内容

あああ、もう、遅い!!!

学校に、ファイルを提出せんといかんのに、インターネットが全然つながらんっ!!

 

コロナで、リモートとかになって、ネットでやり取りすることが増えたんやけど、うちは田舎やけん、むちゃくちゃ、回線が遅い。マジで。

 

お父さんに聞いたら、最高で3メガぐらいしか出んて言よった。よう分からんけど、ありえんくらい遅いことは、分かる。

 

もう、どうしたらええんやろ。

 

光回線じゃなくてもええけん、何とか、インターネット、早くしてください。

本当に、お願いします。

 

 ■解説

えー、始めにおことわりをしておきますが、今回は、熱く思い話になりますので、ご了承ください。

ただ、NTTさんやdocomoさん、auさん、Softbankさんには、ぜひ、聴いていただきたく、お願い申し上げる次第です。

 

さて。

 

皆さんのネット環境は、何ですか?光回線

ちなみに、その光回線は、いつからですか?

 

うちは、ADSL回線。もうすぐ、消えてなくなる回線です。

24MBのサービスですが、電話局から、うちまでの距離が遠く、最大で3MB程の速さしか出ません。平均、2MBほどです。

 

光を切望して、幾数十年。

光回線が来ない理由は、重々分かっています。設備を整えるのに、数千万円から数億円かかると言われていて、利用者が少数しかいないのに、投資などできませんからね。当たり前のことです。

 

また、2MBほどでも、AmazonプライムYouTubeといった動画は、多少画面が止まることがあるものの、見ることができています。画質もそれなりです。

多少遅くても、私は、パソコン通信の時代、ISDNの時代を体験してきた者なので、我慢する術を心得ています。当時、300KBの写真をダウンロードするだけでも、相当な待ち時間がありましたから、それと比べれば屁でもありません。

なので、ADSL回線が、町の取組で開通することになったときは、踊り狂うくらい嬉しかったことを、今でも覚えています。

 

それから、早20年ほどの月日が経ち。

 

それまでに、光回線が全国各地に敷き詰められ、今か今かと待ち続けて、現在に至ります。よく、キャンペーンで、「今、光回線に入ればお得ですよ」と声を掛けられ、「うちは光は来ていないんです。。。」と答えた回数、数知れず。もうネタになっていると言っても過言ではありません。

 

それでも、我慢し続けているのは、まぁ、言っても娯楽だからという諦めから。

でも、このコロナ禍において、子どもたちがリモートで学校とやり取りをしなければならなくなり、苦労をする姿を見て、こりゃ、マジで何とかせないけんと、思い始めました。

 

国から、コロナ関係の補助金などもあることから、市役所へ地域から要望をし。また、NTTへも、署名を集めて、直訴をしたのですが、色よい返事はもらえませんでした。

 

そのような中、auから、光回線のエリア内になっているという情報があり。何度も何度も確認をし、大丈夫だということで、手続きを進めていたのですが、途中で、「実は対象外でした」との連絡があり。超ぬか喜びでした。

どうやら、NTTの回線を使って、サービスを提供しているらしく、その回線がないことには、無理ということでした。だから、何度も確認したのに。

一応、このような間違いがないよう、受け付けたところに連絡したのですが、下請けで、与えられた情報によって対応しているため、どうしようもないという回答でした。

 

失意の中、auには、「ホームルーター」という素晴らしいものがあり、工事要らずで、設置できるという情報を聞きつけました。早速、ショップで手続きをし、購入して設置したところ、速い速い!約30MBも出ているではあーりませんか。

そこっ!笑わないでください!!30MBでも、私にとっては、夢のような速度です。

 

ただ、これには落とし穴が。WiMAXのエリアでは無制限で使えますが、LTE回線では、月15GBの上限があるとのこと。うちはWiMAXのエリア外なので、制限付きでしか使えません。15GBなんて、あっという間ですよ。

ショップの方に相談をして、1週間で解約をしました。ひとときの夢に終わりました。

また、懲りずに、個人的に要望を出しました。下請け会社ではなく、auサポートセンターへ直接です。5Gと巷で騒がれている中、4Gの回線が使いやすくなるのではという安易な素人考えもあり、何とか上限撤廃をしてくれないかと。サービスの改正がある度に、連絡をしていますが、なかなか難しいみたいです。

 

ちなみに、何故、auなのか。携帯電話が普及しはじめてから、回線状況がどのキャリアも芳しくなく、度々、替え続けてきました。そのような中、auの鉄塔が近所に建ったのです。建つという噂から、それこそ2年以上の月日がかかりましたが、家の中でも、携帯が通じるという環境が整ったのは、革新的でした。感謝感謝です。

 

というわけで、電波力が一番強いauに期待をしているところなのですが。。。

 

ネット環境を憂いて、色々な人と話をしている中、耳寄りな情報が飛び込んできました!ナント、NTTがホームルーターを発売するという情報です。

Softbankも、先んじて販売していますが、これもエリア外。調べてみると、auも同時に5G対応のホームルーターが発売されるとあり、急いで、auサポートセンターに連絡をとったところ、やはり上限撤廃はないとのこと。残念です。

 

というのが、2021年5月現在の、愛媛県伊予市佐礼谷地域安別当地区での状況です。

NTTのホームルーターが無制限ということですし、多少、速度は落ちても、おそらく10MBは出ると思うので、今のところ、こちらを導入してみようかなと考えています。2021年8月から供用開始だとか。

 

全国のブロードバンド化における普及率は、100%近い数値が出ていますが、その恩恵にあずかっていないところは、まだまだあると思います。今、大きく取り上げられているSDGsの目標の中に、「誰一人とりこぼしのない社会」というものがうたわれています。

最上級の待遇を求めているわけではありません。ただ、実情を知っていただき、できる範囲での救済をしていただければと願っているところです。

 

まだまだ、書こうと思えば、色々とあるのですが、とりあえず、積年の想いを綴ってみました。

ここまで、愚痴・泣き言のような記事を最後まで読んでいただいた方には、深く深く感謝の意を申し上げます。

 

また、明日からは、前向きの記事を掲載していきますね。

 

ありがとうございました。